カテゴリ:gourmet( 22 )

筍ときのこと春雨のピリ辛炒め

この連休は、いつになく、珍しく料理をしました。
最近、体調が優れない気がするので、なるべく自炊するようにしようかなーなんて、反省中でして。
ま、節約のために、お弁当持っていける日を作ろうとしてるのもあるんですが。

で、最近覗いているブロガーさんのレシピで作ってみました。

f0078875_23435856.jpg

筍、大好きなんですが、なかなか使ったことのない食材。
でも、水煮なら難しくないかな?と思って、チャレンジしてみた。

ま、レシピ通りに作れたので、美味しくできました♪( ´▽`)
[PR]
by tournesol-fleurit | 2012-05-06 23:28 | gourmet

お弁当

Androidのexciteブログアプリで、人気の記事・ブログランキングが見られるようになって、最近よく覗くのが、お弁当ブログの皆さんのところ。
素敵なお弁当がいっぱいで、見るだけで楽しい。

ちょうど、節約の為にも毎日じゃなくてもお弁当の日を作ろうかなと思っていたところ、影響されて余計にやる気が上がります。
単純ですけど。

f0078875_2344032.jpg

そこで、今週は二回程、お弁当作成。
朝は無理なので、前日の夜に詰め詰め。

夏場は、あまり良くないようですが、今の季節なら…ね001.gif

素敵お弁当ブロガーの皆さんのようにはいきませんけど、何とかキレイな盛り付けしたい。。。
精進しよう。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2012-04-04 23:20 | gourmet

ご飯を炊く

土鍋で、ご飯を炊いてみた。

f0078875_2131516.jpg


大学時代のバイトで、ご飯が足りなくなると、よくお鍋で炊いてたな~。
次は、炊飯器、要らないかな~なんて最近思ったりしてて。置く場所がないもので008.gif
もちろん、壊れるまでは愛用するつもりなんですけど、試しに今晩炊いてみた。

f0078875_21381532.jpg

久々にやると、手順とか分量とか忘れてた~。
ネットで調べてやってみました。
ちょっと水分足りなかったかな?コツがありそうだ。
でも、少しおこげをつけてみたので、炊飯器にはない美味しさ001.gif
たまにチャレンジも良いですね。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2012-04-01 21:25 | gourmet

豪華なディナー♪

昨日は、母の誕生日か近いこともあって、フェルメール展を観た後、両親と夕飯を食べてきました。

フレンチ。
渋谷の喧騒もどこへやらといった静けさの素敵なお店でした。
というか、ホテルのレストランだしね。

前菜(サーモンとアボカドサラダ添え)
f0078875_18115886.jpg

二皿目(りんごとフォアグラ)
f0078875_18125771.jpg

三皿目(鯛とムール貝など)
f0078875_18132783.jpg

メインディッシュ(鴨肉のロティ)
f0078875_18162223.jpg

このメインディッシュに添えられた株ににこちゃんマークが出来てるのを発見!!
何か良いことがありそうです。
f0078875_18193080.jpg

デザート1(ジンジャーが入ったティラミスみたいな…?)
f0078875_18195438.jpg

デザート2(フランベしたイチゴを添えたアイス)
f0078875_18213055.jpg

アイスは、目の前でイチゴをフランベしてくれました。
ちょっとひと手間加えるとこんな素敵なデザートになるんだな~。
でも、難しそう…。すごく簡単そうにされてましたが。

メニューの名前を一切覚えてない(笑)
ま、写真で素敵な食事を記録…と言うことで☆
滅多に食べれない、素敵なディナーでした。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2012-02-22 18:06 | gourmet

ベルギービール

ビールは、嫌いでした。
それを変えたのは、ベルギー旅行で飲んだ「ベルギービール」

f0078875_11381768.jpg

飲みやすくて、味わいも様々で、(現地なら)安い。

日本でも、一部のスーパーでは売っているんですよね。
なので、たまに自分にご褒美。贅沢タイム。
買ってきては飲んだりしています。

今年、ベルギー旅行に行った友人もベルギービールが好きになったようで、
最近はまっているようです。
2人で24本入りのベルギーセットを購入。半分の12本ずつ。
5種類のビールが楽しめます。

f0078875_11411148.jpg

ちょこちょこ飲んでます。
週一くらいかな。
たまの楽しみに、良いよね。


…でも、アレルギー出てるから、飲酒は控えた方が良いんだって。
うぅむ。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2010-10-16 11:44 | gourmet

野菜スイーツ「ポタジエ」

友達と3人、中目黒に行ってきました。

私は、ずっと行ってみたかった・・・野菜スイーツのお店「ポタジエ」が目的☆
15時に待ち合わせして、お店についたら、ちょうど良い時間ってのもあるかもしれないけど、
結構人がいました。

席も少ないので、購入後にcafeの席が空くのを待つ・・・
1時間くらいでやっと座れました。
たくさんのケーキの中から、私が選んだのはこちら☆
ずっと行ってみたかったのもあって、欲張って2つも食べちゃいました(笑)

f0078875_19411523.jpg
f0078875_19415684.jpg

「グリーンショートトマト」と期間限定の「スティックセニョールのチーズケーキ」です。
スティックセニョールというのは、ブロッコリーの一種なんだそう。

グリーンショートトマトは、トマトが甘くてびっくり!でした。
スポンジには小松菜が練りこんであるんですが、それもマッチしてたし。
そして、スポンジがふわふわだったので、気に入りました☆

チーズケーキもチーズとスティックセニョールが合ってる!
どれもこれもショーウィンドウの前では味が想像できなかったんですが、
食べてみたら・・・こんなマッチするんだ~?って驚きでした。
ゴボウとかネギとか・・・ケーキとは全然結びつかないものを使ったケーキもたくさんあって、
食べてみたいのばっかりだけど・・・さすがに2品以上はね(笑)

いつか、また行ってみたいと思います☆

因みに・・・友達が選んだのはこちら↓
「キャロットチョコフラン」と…もひとつ、名前を忘れました。。。

f0078875_19591052.jpg

f0078875_2004041.jpg

[PR]
by tournesol-fleurit | 2009-12-12 22:33 | gourmet

鎌倉のパン屋

鶴岡八幡宮に参拝した後は、お昼御飯を食べよう!
ということで、お店を探してぐるぐる。
時間もちょうどお昼時だったので、どこも混んでる。

f0078875_1357951.jpg

そんなときに通りかかったこのパン屋さん。
若宮大路にある「きびやベーカリー」。
すごく、美味しそうだったので・・・思わず購入♪
翌日食べたけど、天然酵母の香りのする美味しいパンでした。

f0078875_13573519.jpg

かごがあったら、可愛く撮れるんでしょうが・・・(笑)
そんなものがないので、お皿。
味気ないな。。。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2009-06-20 13:58 | gourmet

桜のモンブラン

アンジェリーナの桜のモンブランを食べながら、お花見。
お花見と言っても、アンジェリーナの中から桜並木を眺めたんだけどね。
f0078875_213688.jpg

桜の香りがして、とっても美味しかったよー。
やっぱり、毎年食べたくなるね。桜のモンブラン。
なんとなく、恒例行事。
今年は(も?)、両親を連れだしてアンジェリーナのモンブランを食べながらのお花見でした。

窓から見える桜並木。
f0078875_215189.jpg

禁煙でも喫煙でも構わないから、窓際の席にしてもらって。
街がピンクに染まっていて、ほんとにきれいだね。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2009-04-04 21:09 | gourmet

ぱすた

作ってみた。
というか、ラタトゥイユが簡単に出来るので、よく作ってしまう。
で、大体最後にはパスタにします。
f0078875_1341940.jpg

上手く作れた…というよりは、美味しそうに撮れたので載せてみた(笑)
味は、ちょっと胡椒が少なめだった。
でも、チーズをかけるとちょうどいい感じだった。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2008-10-23 23:59 | gourmet

毎月恒例

前にも何度か書いたことがありますが・・・
大学時代の友人達4人で大体毎月1回くらいで会っています。
といっても、ランチを食べて・・・おしゃべりして・・・17時過ぎくらいには別れる(笑)

彼女達の旦那様達からすると、おしゃべりして・・・17時とかに別れる感覚が分からないらしい。
これって、女の子だけの感覚?男性にはあんまり理解されないらしいです。
ランチも、人気のレストランに行ってみる!とかでもないんだな(笑)
ま、二子玉川に集まることが多いので、美味しいお店が多いのは確かだけど。

で、この日もいつもの4人でランチを楽しんできた。
前に行ったイタリアンのお店。

「sciue-sciue」(シュエシュエと読むらしい)
その時は、結構空いてて落ち着いてて、しかも美味しくて、釜でピザ焼いてくれるし、
かなりお気に入りだったんだけど。
今回は激混み。美味しいって口コミがすごいのかしら?何かで紹介された?
でも、意地でランチを堪能してきました。やっぱり、美味しかったぁ。
ピザとかパスタのランチセットもあって、かなり良いです。
セットの前菜が、美味しいのよね~。

毎月と同様、たわいない話をしながら・・・ランチとお茶をしてきました。
うん、楽しかった♪
次回も楽しみにしております。
たまには、みんなで何かしようね。。。とも思うけど。
(私が・・・)落ち着いたら、ディズニー行こうね。あ、うちの近くの温泉もね♪

*****************

旅行記事更新しました!
ついにアンコール・ワットを書いちゃった!
1.ホテル in カンボジア
2.アンコール・ワット in カンボジア
[PR]
by tournesol-fleurit | 2008-04-29 23:49 | gourmet


愛犬のこと・旅行のことを写真で綴りたいと思っています。


by ひろりん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
diary
travel
dog
music
photos
movie
soccer
novel
diet
baton
Sax
gourmet
未分類

リンク

TERU'S LIVING
かわいい毎日。

ゆずオフィシャルHP
shunsuke.com
横浜F・マリノス


**********

記事に関係のないコメントについては、予告なく削除させて頂くことがあります。
ご了承下さい。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ 
にほんブログ村

写真素材 PIXTA

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
パリときどきバブー  f...
一日一膳
うすっぺら日記♪
はるのはる色日記
施基彩々
enjoy! photo...
イエノオト
** mana's K...
ふんわり杏仁ぉ豆腐
お家カフェごっこ nic...
虹のいろ
 **ゆずのほっぺ**
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
el cielo azul
LIFE+
su・te・ki world
夢のスミカ
IEbiyori
SUOMI
かわいい毎日

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

検索

タグ

(149)
(54)
(35)
(35)
(27)
(24)
(19)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

けやき坂
at 2013-01-08 00:00
巻きつかれて
at 2013-01-07 00:00
雪?
at 2013-01-06 00:00
反射
at 2013-01-05 00:00
イルミネーションと
at 2013-01-04 00:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧