カテゴリ:Sax( 11 )

発表会

先週、以前に通っていた教室の発表会を見に行ってきました。
(一度、記事書いたのに・・・とつぜんエクスプローラが落ちて・・・記事が全部消えました(><)
一週間経って、やっと少しやる気が出たので、改めて記事に。IE7は落ちすぎだ・・・)

(↓発表会のパンフレットが可愛い(笑)全員集合~って(笑))
f0078875_14322964.jpg

今年の初めに教室をやめて・・・もうすぐ一年になりそうですが、
そもそもその前からあまり行けないことも多く。
なので、最後の方は一緒に習い始めた子ともだいぶレベルに差が。
あれから10カ月もたつので、さらに上手くなってて、めちゃくちゃかっこよかった!

発表会と言っても、おそらくみなさんが想像するような硬い感じでもなく、
なんと・・・ライブハウスでやるんですよ。
これは、最初びっくりしました。
雰囲気もあるし、かなり長くやっている方もいるので、本当にライブに来てる感じになるところも。
そして、ちゃんとバックバンドも付いてるんです。
だから、かなり本格的。

誘ってくれた、お友達のいるグループは、今回ポップスにチャレンジ!
大体JAZZが多いけど、ポップスもかっこいい!
SMAPのSHAKEでした。
5人で、上手くはもったり、ソロを決めてました。

私もまた再開したけども・・・大人数でやるのっていいな~なんて♪
(今は、個人レッスンでダラダラやってます(笑))
初心に戻りましたよ。
私も負けないように、がんばります~!と言っても、最近また行けてないんですけどね。。。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2009-11-23 14:40 | Sax

発表会

今日は、saxの発表会でした。
仕事が忙しかったりで、大事な時期になかなか練習にいけなくて、今回はかなり出遅れた。

ホントにどうなることか・・・と思ったけど、なんとか終わったよ。
ちょっと失敗もしたけど。
緊張して、手から汗が(笑)
おかげで、ソロのところで手が滑って違う音になった(><)

でも、楽しく演奏出来たし、微妙なネタもウケたし・・・楽しかった♪
今度はもっと練習して、しっかり挑みたいなぁ。

さて、来週の一大イベントに向けて、全力投球できます。
一大イベントは・・・そのうち記事にしま~す。
って、また思わせぶり(笑)
そんな、興味ないよね。。。。。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2008-07-27 20:43 | Sax

曲 決定しました!

久々のサックス話。
最近、あんまりレッスンに行けてなくて…久々に行ってきたf(^_^;

7月に発表会があるんだけど、その曲が決まりました!
私は「IN THE MOOD」が良かったんだけど…多数決で「TAKE FIVE」に決定。

でも、こちらもカッコいい曲なので頑張ろうo(^ー^)o
というか、5月は日曜出社が多そうなので、練習が不安。。。
多分、一番下手なので…頑張らないとな!
足引っ張らないように。

後、3ヶ月です。
結構すぐだよね~、楽しみだけど怖いわぁ( ̄∀ ̄)b
[PR]
by tournesol-fleurit | 2008-04-13 22:52 | Sax

曲を決めました!

1/7(日)に、saxの先生の教え子が集まって新年会という名の発表会がある。
(この前、ちょっと触れたけど。。。
こじんまりした会だけど、去年は20人くらい集まったかな?)

その時に吹く曲をやっと決めました。

ビートルズの「Hey Jude」

ちょっと難しそうなところもいくつかあるけど、10月末くらいからsaxをサボりがちだったので、頑張ってみようかなと。
そうでもしないと、腹筋とか戻ってこないから・・・(><)


それにしても・・・・もう年末ですね。
今日は今年最後のレッスンでした。
で・・・いつものレッスンの最後に、季節物ってことで、「聖夜」(SILENT NIGHT)をみんなで演奏。
そういえば、去年の最後もこれやったなーと思って。
あれから、一年。
ホント、今年ももう残り2週間だなと改めて驚いた。
一年って、本当に早いね。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2006-12-18 00:00 | Sax

ボロボロ・・・・

今日は、saxのレッスンの日でした。
で、たま~にsaxを習い始めたいって人が見学でいたりするんですけど、
今日も久々に見学の方がいました。

・・・・なのに、みんななんか調子悪くてボロボロ。

音程外れたり、変な音が出たり、先週のレッスンがお休みだったにしてもおかしいくらい。
最後に「みなさん、いつから始められたんですか?」って。

うーん、答えたくないf(^^;

「い、一年くらい・・・」

特に、アドリブ(先日書いた即興演奏みたいの)の練習をしていたので、基本的な音を練習+先生が吹いた音を聞いてまねするっていうのが今日の練習のほとんど。
曲吹いてないし、みんな(というか、私?)先生が吹いた音をちゃんと聞き分けて再現出来ないし、見学していても「え・・・?」って感じだっただろうな~なんて思ってしまいました。
しかも、その方が初心者ならいいんですけど、以前に一年くらいやっていたとのこと。
(きっとその方が辞めてしまう頃にはこんな下手じゃなかったはず・・・)

あらぁ。
これじゃ、全然ここで習いたいと思わなかっただろうなぁなんて。
特に上手い子がいるんだけど、その子でさえ今日は何かがおかしかった感じ。

すみません、ある意味、うちの教室の営業妨害・・・。

それでも、今日は前回より少しアドリブが上手く出来たよ。
といっても、全然ですけどねぇ。

ま、地道に練習していきます☆
[PR]
by tournesol-fleurit | 2006-09-10 21:40 | Sax

初公開!

今日は、私の可愛いサックスを初お披露目しようかなと思います。
前々から載せるときゃらめるさんのブログで言い続けていたんですけど、
ついにきゃらめるさんがトランペット君を載せていたので私も…。

f0078875_1145885.jpg
f0078875_1151761.jpg
左:組み立ててみた。
右:ケースに入れた状態

後1ヶ月半で、出会ってから丁度一年です。
この子の為に半年位かなりの節約生活に。
(節約というか、常に残高ギリギリ生活かな)
その分、余計に可愛いんです♪

けど、写真ではわからないですが、磨き傷とか洋服のチャックに当たったりして、
傷がかなり増えつつあって悲しい(T_T)

サックスは音が大きいので、普通に吹いたらかなりの近所迷惑。。。
他の楽器に比べて穴が多いせいか、ミュートを使っても効果がないらしい。
(効果がないと聞いていたので、使ったことないんだけどね。)

そして半年位前についに画期的な消音機が発売されたんですよ~!
それがコレ。
f0078875_117365.jpg

e-saxというものですが、「(まゆ)」もしくは「(かいこ)」とサックス仲間の間では呼んでます。
どうやって使うかと言いますと、この中に楽器を入れて横に空いてる穴
(黒い所に穴があります。見えづらいけど)から手を入れて吹くんですよ。

ちょっと大きめの話し声位の音までは落とせますね。
窓締め切って、コレ使って練習してます。
使わないと、カラオケに行くしかないです。

けどね~、夏はこの中が蒸れるんですね。
そして、近所迷惑にならない為に部屋も締め切って・・・。
く・くるしい(><)

昨日は、久々に30分だけですが、平日に練習しました。
いいストレス発散♪
と言っても、11時近いので、部屋締め切って、e-sax使って、さらに音を小さめに吹くように。
なかなか大変。。。

私、普段エアコン使わないので、実はまだ夏になってエアコンの掃除をしていない・・・。
掃除する時間もないので、締め切った部屋で扇風機だけ回して練習しましたよ~。
今更、クーラー使えるようにしても活躍する機会があるのかしら???
夏は、カラオケとかに行った方が良さそうですねぇ。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2006-08-17 22:56 | Sax

結果報告!!

発表会行ってきましたよ~。

結果から言いますと、とっても楽しかった~♪
実は間違えちゃったというか、緊張の為に一部音が鳴らなかったんだけど、
思った程に緊張はせずに楽しめました☆
(といっても、問題のデュエットの所は記憶が飛んでますので、それなりに吹けたのかどうかさえよく分かりません。。。
あ、でも音が出なかったことは記憶してますが。。
それでも、その後は意外と冷静でした♪)

ホントに周りのグループに上手い人が沢山いて、
目標になる人達がいっぱいで「上手くなりたい!」って気持ちを強くした一日でした♪
私と半年しか変わらないのにすごい上手い人がいて、
負けないように頑張ろうと思いましたよ~。

とりあえず、目標としていた発表会は終わっちゃったので、(人前で演奏するのは実は嫌だったんだけど、終わってしまうと寂しいですね)また色々曲を探して、練習を積み重ねていきたいと思います☆
ひとまず、来週再来週の土日は旅行の予定なので、SAXからちょっと離れるはめになりそうですが、ちゃんと日々の練習を積み重ねていこうと思ってます♪

さて、また明日から現実が戻ってきますね。。。
早く寝なければ~。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2006-07-24 00:20 | Sax

ついに!!!!!!

明日がSAX発表会です☆

今日はお昼から集まれる人だけ集まって練習してきました。
で・・・タイミングがずれるって話していた私のデュエット相手。
一週間で、いつもずれてしまうとこを直してきてました!
私も平日に練習が全然出来なかったけど、毎日MDを聞いてタイミングを確認していたかいがあってちょっと復活したかな?って感じです。

明日も発表会の前にみんなで集まって練習をします。
そこで最終確認して、発表会を思いっきり楽しんできたいと思います☆

(明日、楽しかったよ~♪って報告できるといいな・・・。)
[PR]
by tournesol-fleurit | 2006-07-23 00:36 | Sax

大当たり♪

最近、サックスのネタが増えつつありますが。。。。

発表会が近いこともあり、サックスのリード(私はサックス始めるまで知らなかったので、知らない人がいた場合の為に言いますと・・・薄い木の板です。吹いた時にこれが振動して音が鳴ります。)を先日買いました。

で、リードっていうのは、当たり外れがあるんですよ。
私もまだ始めて1年なので、リードの箱を買うのはこれで2度目だんだけど、前回のは1箱の中に良いと思うのが2枚くらいしかなかった・・・。
(最初、当たり外れがあるなんて知らなかったので、普通に音が出ないやつを使い続けてました。)

で、今回買ったリード1箱(10枚入り)を、全て試し吹きをしてみました。
そう、まず買ったら、リードのランク付けをします。
音が出やすいもの~出ないものまでを私はA~Cランクで付けてます☆

前回のリードはほとんど当たりがなかったのに、、、、、


今回は、大当たりっっ!
f0078875_0181944.jpg


10本中Aランクが4枚、B(Aにしても良い位のBばっかり)が4枚、Cが2枚。
はっきり言って、Bのも全部Aにしても良さそうな感じなので、8枚が当たりと言っていいかも。
小さな(いや、結構大きな?)幸せだったので、思わず記事にしちゃいました。
この喜び、伝わるかなぁ?

サックスの先生曰く、「1箱に、当たりが1枚もないこともある」のだそう。
使えない場合は、もったいないけど捨てちゃうんだって。。。
でも、私はまだ捨てられない・・(T T)
前の箱のも取ってあります。
どっかのサイトに、前にCランク付けてたのが、いずれ良くなったこともあるのだそう。
それ見たら、捨てられないよね。
ってことで、当たりを見つけるのは結構大変なんだよ。

自己満な幸せ報告でした・・・(笑)
[PR]
by tournesol-fleurit | 2006-07-05 23:54 | Sax

発表会

気付いてみたら、もう7月。

もうすぐ、発表会があるのですよ・・・。
人前で演奏なんてしたことはほとんどないので、ものすごい緊張しそうです。
そして、サックスに限らず、吹奏楽と言われる楽器はみんなそうだと思うんだけど、息で音が変わります。
緊張したら、口に力が入って変な音が出そうな気がして・・・今から心配。
発表会までにはまだ時間があるんですけどね。
でも、もう今月なんです!

ということで、今日は帰ってきてから練習に励んでおります。
バスの中でも楽譜見たりして・・・音楽漬けみたいな人に一見見えます。。。
焦ってるだけです。
何せ、あがり症なもんで。
人前に出るの、嫌いなんです。。。

誰か、人前に出て緊張しない方法を教えてください・・・。
ま、誰も私のことなんて見てないんだろうけどさっ!
そう思っても、ダメなんだな(><)
[PR]
by tournesol-fleurit | 2006-07-03 22:19 | Sax


愛犬のこと・旅行のことを写真で綴りたいと思っています。


by ひろりん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
diary
travel
dog
music
photos
movie
soccer
novel
diet
baton
Sax
gourmet
未分類

リンク

TERU'S LIVING
かわいい毎日。

ゆずオフィシャルHP
shunsuke.com
横浜F・マリノス


**********

記事に関係のないコメントについては、予告なく削除させて頂くことがあります。
ご了承下さい。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ 
にほんブログ村

写真素材 PIXTA

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
パリときどきバブー  f...
一日一膳
うすっぺら日記♪
はるのはる色日記
施基彩々
enjoy! photo...
イエノオト
** mana's K...
ふんわり杏仁ぉ豆腐
お家カフェごっこ nic...
虹のいろ
 **ゆずのほっぺ**
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
el cielo azul
LIFE+
su・te・ki world
夢のスミカ
IEbiyori
SUOMI
かわいい毎日

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

検索

タグ

(149)
(54)
(35)
(35)
(27)
(24)
(19)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

けやき坂
at 2013-01-08 00:00
巻きつかれて
at 2013-01-07 00:00
雪?
at 2013-01-06 00:00
反射
at 2013-01-05 00:00
イルミネーションと
at 2013-01-04 00:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧