タグ:本 ( 16 ) タグの人気記事

「さよならバースディ」

久々に、小説の感想です。

友人が好きだという、荻原浩さん。
別の作品を勧められたんだけど、本屋をふらついていたら気になったこの本。

「さよならバースディ」

*** ↓ 背表紙のストーリーを簡単に要約してみると・・・ ***

言語習得実験を猿(ボノボ)のバースディに行っている霊長類研究センター。
プロジェクトの創始者安達教授が1年前に自殺。
そして、プロジェクトを引き継いだ真と由紀。
しかし、真が由紀にプロポーズした夜、由紀が自殺。
その瞬間を目撃したバースディから、真相を聞きだそうとする真。
そして、明らかになる真相は?

****************************


切ない物語です。
正直、久々に本を読みながら泣きました。
バスに乗っていたのに・・・。
といっても、泣き上戸の私なんで(笑)
普通の人は泣かないかもしれませんが。泣きたい泣き上戸の方にはおススメの一冊です。

真の純粋な愛に胸を撃たれる作品です。
真相の紐解かれかたも、また面白い。
あまりにシンプルな言葉の一言一言がずっしり重く伝わってきます。
バースディの仕草などの描写も繊細で、読んでいて思わず微笑んでしまうシーンもたくさん。

また、本をたくさん読んでしまいそうな気配です。
今日も・・・また買ってしまった(笑)
そういえば、本棚にまだ仕舞いきれていないんでした。。。
ということで・・・、読書の夏になりそうですよー。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2009-08-10 23:11 | novel

「卒業」

東野圭吾さんの「卒業 雪月花殺人ゲーム」を読みました。
ずっとお友達に借りてまして・・・(笑)
3年くらい借りてる気もしてきた。。。
f0078875_034485.jpg

切ないストーリーです。
「青春」って感じです。

何でも分かっているのが友達のようでもあり、実は何も分かってないのかもしれない。
そうなのかもしれないです。
学生時代は色んなことを一緒にやって、友達のこと色々わかってるつもりでも、
実はどこまでわかってるんだろう?って、考えてしまいました。

誰が悪いわけでもないのに、とても切ないストーリーでした。

しかし!!!東野さん!
難しすぎです。。。。
途中から、頭が混乱してきましたよ。
最後は、軽くトリックの読み解きを放棄しました(笑)
一生懸命読んだんですけどね、東野さんの頭はいったいどのような構造なんだ!?
不思議でなりませんね。

それにしても、今は読みたい本がたくさんです!
文庫化されてないのも沢山出ていて、しかもドラマで「流星の絆」をやってるから、
本屋に行っても東野作品は、最前列に並んでるんですよね。
気になって仕方ないけど、単行本買ったら、置く場所に困るからとにかく我慢です。
早く文庫化して欲しい。
そして、文庫化の前に映像化するのはやめて(><)
おかげでドラマ「流星の絆」は見てませんよ。残念ながら。。。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2008-11-09 23:31 | novel

「グラスホッパー」

f0078875_1915846.jpg

伊坂幸太郎氏の「グラスホッパー」を読んだよ。

不思議な話だった。
3種類の殺し屋が出てくるお話・・・。
殺人ものはあんまり好きじゃないんだけど、これは面白かった!
小説を読むと、わりとその世界に入り込んでしまうんで、面白い話ほど現実に意識を戻すのが大変。
ただ、通勤の電車の時間が15分になった今、なかなか読み進まないんだけど。
それでも、その行き帰りの15分で4日で読み終わってしまったよ。
ぐんぐん小説の世界の中に引き込まれていく感じです。

最後に、ちょっとジーンときました。
「僕は君のために結構頑張ってるんじゃないかな」という、登場人物の妻への愛情に感動です。
(読んでない人にはちょっと意味が分からないかもしれませんが、ネタばれはするつもりないので。)
最後のバイキングのシーンで、想定外に泣いてしまいました。。。
他にも借りている本があるので、伊坂幸太郎さん要注意です(笑)

最近、また小説を読むのが楽しいです。
じっくり本を読むために、やっぱりソファが欲しいのと・・・
本棚をいい加減買いたいな。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2008-10-30 19:00 | novel

「容疑者Xの献身」

えー、映画の方ではありません。
やっと、本の方を読みました。

買っても良かったんだけど、友達が買ったってことだったので、借りることにしました。
映画を観る前に読みたいので、さっそく読んでみた。
早かったね(笑)
約2日。てか、ほぼ1日で読みきってしまいましたよ。
久々に、本に集中したなぁ。

んー、加賀(ガリレオ)シリーズは、そんなに好きじゃないんだけど、
結構面白かったかな。
短編じゃないからかもしれないけど。。。
ま、それ以外のが、私は好きだな~という感想です。

東野さんの、裏切りはもちろん顕在。
最後に…え?そういうこと???って感じですね。
切ない物語です。

この勢いにのって、借りてる本を色々読むぞ♪
[PR]
by tournesol-fleurit | 2008-10-18 23:54 | novel

「アヒルと鴨のコインロッカー」

昨日、やっと読み終わりました。

伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」
f0078875_18444627.jpg

面白かったけど・・・ちょっと気持ち悪い表現があって、
途中なかなか読み進められなかったかな。
動物虐待してるやつらが途中で出てくるんだけど、
その人達の言葉がどうも私には生々しくて・・・。

最後は、どんどん読んじゃって、面白かったけど♪
変に、想像し過ぎちゃったのかもねぇ。

続いては・・・同じく、伊坂幸太郎さんの本を借りたので、読んでみます♪
楽しみだぁ。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2008-06-15 18:41 | novel

「死神の精度」

久々の読書ネタ。
一週間前に、本当に久々に本を買ったよ。

伊坂幸太郎さんの「死神の精度」

最近、映画化されていたね。
映画は観ていないけど、前にこの人原作「陽気なギャングが地球を回す」の映画を
観たことがあって、面白かったんだよね。

で、先週本屋で伊坂幸太郎さんの本を見かけて買ってみた。
f0078875_22271415.jpg

とっても面白かったよ~!
でもね~、私短編集ってあんまり好きじゃないんだな。
コレ、短編集だって知らなかった(笑)
何で短編集が好きじゃないか・・・本の世界に入ったところで、話がすぐ終わってしまうから。
言っておくけど、ものすごく面白かったのよ!
でも、面白いのがあっという間に終わっちゃうんだもん。。。

私の好きな東野圭吾さんの短編集でさえ、あんまり読んでない(笑)
たぶん、面白い分、余計にすぐに終わってしまうのが、つまらない。。。
伊坂幸太郎さんの「死神の精度」も同じ、面白かったから、
短編で終わっちゃって寂しいみたいな(笑)

この作品は、短編集なんだけど、死神が色んな人の死に出会い・・・・
最後に少し繋がる。
わずかな繋がりだけど・・・そういう伏線って好き。

他の作品も読んでみたくなって、早速買ってきました。
「アヒルと鴨のコインロッカー」
f0078875_223911100.jpg

ってことで、読み終わったら、また記事書きます♪

☆オマケ☆
そうそう、今日は本を買ってルンルンでバスに並んでいたら、ボーっとしていたのか・・・
違う行き先のバスに乗ってしまいました。
乗ったバスの終点が、いつも乗るバスが通過するバス停で・・・・通る道は違ったものの
何とか乗り換えて、家に帰ってこれた。
終バス近かったし、ちょっと焦りました。。。
電車と違って、バスは乗り間違えると大変だね。
今後は気をつけないとね~。

今週はあり得ないくらい、仕事が忙しいと思っていましたが、早々に落ち着いてきました。
思ったより早く普通の生活に戻ってきてます♪
通勤で本を読むゆとりもあり、良かったよ。
[PR]
by tournesol-fleurit | 2008-05-21 23:01 | novel

初詣・・・そして「美人画報」

今日は、初詣に行ってきたよ。

毎年行っているお寺。
3年前に、仕事でずっと外れくじばかり引いていた私に、
先輩が教えてくれた厄払いのお寺。
今年も良い一年になりますようにとお願いしてきました。

その後、バーゲンに行って指輪とネックレスを買ってしまいました♪

それから、帰りに本屋に寄って、安野モヨコさんの「美人画報ハイパー」と「美人画報ワンダー」という本を買いました。
これは、雑誌で連載しているのを読んだことがあって、
それが詰まってるなんてちょっと面白そうってことで♪

読み始めたら、楽しいですねー。
女性であることをもっと楽しもうと思わせてくれる本です。
本職が漫画家さんなので、絵がすごく可愛い♪
まだ、途中なので、読み終わったらまた感想を書きますね。
でも、女の子には楽しい本だと思います。
今日は、喫茶店で美味しいケーキを食べながらこの本を読んで、幸せな一時を満喫しました。

ケーキは、アンジェリーナの今月のモンブラン「黒糖モンブラン」です♪
f0078875_1465892.jpg

[PR]
by tournesol-fleurit | 2007-01-04 23:59 | diary

ついに出たぁ!!!

待ちに待っておりました。

東野圭吾さんの「手紙」が文庫化されました・・(T-T)
f0078875_2321745.jpg

う、うれすぃ♪

「手紙」、東野圭吾好きの人で、一番好きな作品に挙げる人が非常に多いので、
ずっと気になっていましたが、単行本は高いし重くて持ち歩けないので、
本はいつも文庫化されるのを待ちます。

で、やっとやっと文庫化。

11月に映画化されるから、そろそろのはず・・・と思っていたんですけど、
今日帰りに本屋に寄ったら売ってました。
最初、夏くらいにって聞いたんだけど、なかなか出なくて(ってインターネットで調べりゃ良かったんだろうけど)まっていましたよ~。

また、本ブームが到来しそうです。
・・・が、借りている本が何冊か・・・・。
先に「手紙」読んだらダメかしら?
[PR]
by tournesol-fleurit | 2006-10-18 23:07 | novel

「ブレイブストーリー」読んだよ!!

いや~、ファンタジーを侮るなかれって感じですかね、感想としては・・・。
上巻と下巻で泣かされたし。。。

色々と考えさせられる内容だったなと思います。
人の内面についてと言いますか・・・。

f0078875_11585532.jpgf0078875_1159330.giff0078875_11591689.gif


やっぱり、宮部みゆきは面白いね。
映画も観にいきたいけど、子供だらけなんだろうなぁってのが、ちょっとねぇ・・・。
騒がれたり、後ろから椅子蹴られたり、子供の多い映画には良い思い出があまりないですね。
いや、映画は良いんだけど、それを邪魔された記憶がいくつかね。。。

それでも、ぜひ観にいってみたいと思いまぁす!
[PR]
by tournesol-fleurit | 2006-07-02 12:03 | novel

泣いちゃう・・・( ノ_・、)

あのね~、前に書いた宮部みゆきの「ブレイブストーリー」。
まだ中巻に入ったとこなんだけど、読んでて泣いちゃうんだけど。。。

電車の中でね、一人・・・

(T-T) ダラダラ (T^T) ズルズル-

ってやってんの!本読んで。
怪しくない?

でも、泣いた人、他にもいるよね~きっと。
だって、上巻悲しすぎるんだもん!
本にカバーしてるからいいけど、ファンタジー読んで泣いてたらかなり危ないかな?

今やっと主人公旅立って少ししたから、しばらく泣くことはないと思うけど。

面白いので、皆様も読んでみて~☆
[PR]
by tournesol-fleurit | 2006-06-26 23:10 | novel


愛犬のこと・旅行のことを写真で綴りたいと思っています。


by ひろりん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
diary
travel
dog
music
photos
movie
soccer
novel
diet
baton
Sax
gourmet
未分類

リンク

TERU'S LIVING
かわいい毎日。

ゆずオフィシャルHP
shunsuke.com
横浜F・マリノス


**********

記事に関係のないコメントについては、予告なく削除させて頂くことがあります。
ご了承下さい。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ 
にほんブログ村

写真素材 PIXTA

お気に入りブログ

カメラ日和編集部日記 “...
パリときどきバブー  f...
一日一膳
うすっぺら日記♪
はるのはる色日記
施基彩々
enjoy! photo...
イエノオト
** mana's K...
ふんわり杏仁ぉ豆腐
お家カフェごっこ nic...
虹のいろ
 **ゆずのほっぺ**
su・te・ki Seoul
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
el cielo azul
LIFE+
su・te・ki world
夢のスミカ
IEbiyori
SUOMI
かわいい毎日

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

検索

タグ

(149)
(54)
(35)
(35)
(27)
(24)
(19)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

けやき坂
at 2013-01-08 00:00
巻きつかれて
at 2013-01-07 00:00
雪?
at 2013-01-06 00:00
反射
at 2013-01-05 00:00
イルミネーションと
at 2013-01-04 00:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧